山の中のクラフト2017

10月8日(土曜日)に記事を書きたかったけど

バテ過ぎて、記事が書けず・・・・・

10月9日(日曜日)に記事を書こうかと思ったけど

もっと、さらにバテており、記事が書けず・・・・・


はい、三連休の10月8日、9日は

「山の中のクラフト展2017」に出展してきましたよ~

ちょうど良い天気でしたね~


初日は、多くの来場者で駐車場が混雑・・・・したようですよ


なかなか、写真を撮る暇がなくて、お客さんが少なくなったタイミングでパシリッ・・・・
s-IMG_3147.jpg

今回は、山梨県からの出店も

「おれんじ工房」さん

飛行機の乗り物がすごかった・・・・・・

そして、作家さん夫婦の息がぴったりであった・・・・・羨ましい・・・・
s-IMG_3143.jpg

おれんじ工房さん、また、どこかでお会いしましょうね~
s-IMG_3160.jpg


s-IMG_3158.jpg

そして大チョンボ~~~~

自分のブースの写真の撮り忘れ~~~~~

私は、輪ゴム銃射的ブースだったんですけどね

ちょっと、ほんま、バテていたんで、写真を撮る力も無くなりかけており・・・・・・・

これは、睡眠を削って制作した、輪ゴム銃射的の景品用の

木のペンダントに使用する

ガラス玉・・・・・

木のペンダントも全部なくなったので、写真も撮れず・・・・・

チャン、チャン・・・・・・
s-IMG_3138.jpg
*木のペンダントは、また制作するので
  その時に、報告しますね~




おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

おつかれ・・・・ありがとう・・・・

小物の在庫が品薄状態・・・・・

家具よりも、小物を先に作るべきか、家具を優先させるべきか・・・・

ニワトリが先か、卵が先か・・・・・・う~ん・・・・

悩んでいる時間も勿体ないので、ひとまず、手を動かすことに・・・・・

まずは、接着・・・・


2枚張り合わせるのがミソですね、反り防止のため

これを、糸鋸で切りますと・・・・
s-IMG_2476.jpg

はい、岩国レンコンのコースターです

商品名は 「お疲レ ンコン コースター」 です

沢山作ったんやけど、現在、在庫が2枚・・・・まっ、まずい
s-IMG_3135.jpg

お次は、こちら

赤い材料は、パドック と呼ばれる木ですね

木琴の材料として使われますね
s-IMG_2515.jpg

はい、ライターです・・・・違う、違う・・・
s-IMG_2531.jpg

これも、糸鋸でカットして、湾曲に削って・・・・・・

塗装・・・・・・さて、これは・・・・・
s-IMG_3124.jpg

はい、正解

トウガラシの箸置きですね、大と小サイズがあります

商品名は 「ありがトウ ガラシ 箸置き」 です

ししとうバージョンも作りたいけど、緑色の木がなかなか無いのよね~
s-IMG_3128.jpg

ついでに、ストライプコースターも
s-IMG_3137.jpg

私、写真撮影のセンスが無いので、ちょっと、プロの方にお願いして

撮ってもらいました・・・・・

う~ん、さすがプロやね、上手いです。これ、広告に掲載したんですよ

今度から、野菜、果物と一緒に撮影すればいいんじゃね・・・なるほど・・
s-image1.jpg
ちなみに、この野菜は、実家の両親が作っている野菜なんです・・・・・美味し




おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

メバルをほおばる

工房に来られる常連のお客様から

「釣りに行こう、連れて行ってあげるから」

と言われ続けて、約2年が経過・・・・・・・・

毎回、「今、忙しいから無理です」 と、行きたくてもなかなか

行くことができず・・・・・・


そうです、時間は作るものです・・・・・

やらなくてはならない仕事を後回しにして・・・・・

釣りに行ってきました・・・・・・

オーダー家具納期の約束は守らないのに、釣りの約束は守る工房松ぼっくり・・・・・・

最低やな・・・・俺・・・・・

けど、たまには、息抜きをさせてください



と、いうことで、メバル釣りに行ってきました~~~~

TOKIOのダッシュ島を遠くから観て、「あのねのね~」の

清水くにあき島を通過して・・・・・

どこかの島に上陸して・・・・夜釣り・・・・怖い・・・・


釣果は・・・・・・

釣れましたよ・・・・メバル

小さいサイズは、リリースするのですが

針を飲み込んでしまっている場合は、かわいそうですが

持ち帰ります。リリースしても、死んでしまいますからね


狙いは、巨大メバルです

竿が折れるんじゃないかと思うぐらいの強い引きがありましたよ
s-IMG_3085.jpg

ジャンボサイズが、5~6匹釣れたので、満足です

本当は、全体で30匹ぐらい釣りたかったけど・・・・・

私の腕が未熟でしたので・・・・・・・・このぐらいで・・・・
s-IMG_3092.jpg

我が家のルールで

魚は、私が料理するのです

家でシゴすると、台所がワヤになりますからね

っということで、工房の裏庭でシゴします

まな板になるベニヤも沢山あるので便利
s-IMG_3104.jpg

骨の方に沢山身が残りましたが

一応、刺身用に3枚おろしも・・・・(これは、グレです)

骨は、おつゆに入れて、だしを取ります
s-IMG_3105.jpg

じゃ~ん、今日の夕食は、煮つけと刺身~~~~

刺身は、平等に分けましたが

大きいメバルは、私が食べました・・・・美味し

「メバルを頬張る(ほおばる)」・・・・
s-IMG_3108.jpg

よし、納期が遅れている仕事をやるぞ~




おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

イベント予定

もう、秋ですねぇ~

色んなイベントシーズンですねぇ~


さて先日、イベントの打ち合わせに行ってきました

宇部市の 「インテリア紅葉」 さん  有名なお店ですね
インテリア紅葉

下松から、車で、1時間40分ぐらいかなぁ~


素敵なフロアーでしたよ

11月12日に、ここでミニチュアハウスのワークショップを

やらせていただきます

詳細は、また、後日連絡致しますね、お楽しみに
s-IMG_3066.jpg

せっかく宇部に来たので、ここにも寄りましたが・・・・・・

なんと、なんと・・・・休館日でした
s-IMG_3069.jpg

まあ、ここのボスキャラ(女性)に会えたので、問題なしです

今年のGWに制作した 「夢かなう楠壁画」 

来年は、まだまだ、大きくなることでしょう

あと、近くの木工房にも寄りましたが・・・・留守でした・・・・残念
s-IMG_3068.jpg

フライヤーが届きました

こちらは、10月8日、9日に行われる 「山の中のクラフト展」 です

私も出展しますよ・・・・・

お待ちしてま~す
s-IMG_3072.jpg





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

おおきな・・・・・・

  「うんとこしょ、どっこいしょ」

それでもかぶは抜けません

猫はネズミを呼びました

 「うんとこしょ、どっこいしょ」

ようやくかぶは、抜けました


いや~、懐かしいでなぁ~

はい、大きなかぶのお話ですね

最近の絵本は、すごく進化していて

大きなかぶの絵本は、広げると5メートルぐらいになるみたいです

朝の情報番組 「ZIP!!」 でやっていたなぁ


はい、さて本題です

お客様が持ってこられた大きな写真

そうです、大きながく(額)の制作です
s-IMG_3046.jpg

シンプルで、軽く、アクリル板もいらない・・・・ということでしたので

よく乾燥した木材でシンプルに制作

こんな大きな額、初めて作りました
s-IMG_3058.jpg

はい、こんな感じです

この写真は、どこを撮影したものかわかりますかな?

光市の伊藤公記念館みたいです

私、まだ、行ったことがありません
s-IMG_3054.jpg

次は、笠戸大橋の写真

年内中には額を制作致します

アクリル板とマット紙を注文しなくちゃね
s-IMG_3055.jpg





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

木のトレー・・・・

雨にも負けず、風にも負けず・・・・けど、睡魔には負けて・・・・

暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気候になりましたね


接着だけはしておいたのですが、制作のタイミングがなく

ようやく加工です

はい、そうです、これは、木のトレーになります


まずは、ドリルでエグリます

コンピューター制御のマシン(NCルーター)があれば楽なんですが

二千万円ぐらいするのよね・・・家が買えちゃうよ・・・・
s-IMG_2997.jpg

はい、こんな感じです
s-IMG_2998.jpg

ここからは、ひたすら削って、平らにして

外枠をカットして、研磨して・・・・・・

はい、こんな感じです

手加工でやるので、仕上げるのは、時間がかかってしまいます

っていうか、手加工でやるしか方法がないよね~
s-IMG_3036.jpg

やっと、塗装工程に・・・・

ウォールナット材は、塗装すると綺麗なチョコレートブラウン色に

変化します。もちろん、クリヤーですよ
s-IMG_3038.jpg

ひとまず、6枚制作しました

このトレーは、制作に本当に時間がかかりますね
s-IMG_3040.jpg

*おまけ*

今回は、ストレートタイプも同時に制作していたんですよ

右が定番のランチョンマット

左が大きなサラダトレーです(お肉を乗せてもOKよ)

ドレッシングをかけても、溝が彫ってあるので

こぼれる心配は、ありませんね

けど、大量にかけると・・・・こぼれるだろうなぁ~
s-IMG_3044.jpg





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

衣替え・・・・・

段々と涼しくなってきましたね


もう、約一年間、部屋も片づけていなかったので

図面じゃ~、書類じゃ~、木屑じゃ~、砂っぽいのじゃ~、毛じゃ~

なんじゃ~、かんじゃ~、床が、ワヤでしたので

掃除をして、このタイミングで作業服も冬用を準備しました

実は、私、作業服が大好きなんです・・・・・・・

っというか、服は、作業服しか買いません・・・・・・・・・余裕がないから・・・・・・・・・・・・

数年前の同窓会も作業服で参加したし・・・・・・・・・・

飲み会があっても作業服で行きます
      私のGパン姿を見た人は、きっと、少ないかも・・・・・・・・


ネーム入りの作業服もありますが・・・・・・・・・
          *これは、木工の学校時代に来てたやつですね

勿論、現在もこれを着てますよ
s-IMG_2988.jpg

最近は、このメーカーの作業服がお気に入りです

なんか、デザインが、お洒落なんですよね・・・・・・・

けど、冬用の作業服は・・・・・・・・・・値段が、高いです
s-IMG_2977.jpg

はい、さて、さて

来週から山口新聞の

 「東流西流」のコーナーに・・・・・・・・・・・・・・・・
s-IMG_2990.jpg

執筆致します・・・・・・・・・・約2ヶ月間

私の担当曜日は・・・・・月曜日

〆切は・・・・・・・・土曜日・・・・・・・・・・・・・

まだ、何も原稿を描いてません

仮眠をとって、早朝に仕上げたいと思います

何とか、昼までには原稿を送りたいけど・・・・・・・
s-IMG_2991.jpg






おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

2017笠戸島マリンイカダレース

2017笠戸島マリンイカダレースが無事に終了しました

実は、私、イカダまつりの運営委員長を務めさせていただきました

大会内容・結果を早く皆さんに報告したかったのですが、睡眠不足と

疲労の蓄積で、ほぼ、寝込んでいましたので・・・・・・・・・・
        *二日酔いではないので、誤解のないように・・・・・*
s-IMG_2827.jpg

実はこの大会、下松商工会議所青年部の2大イベントの一つでありまして

前日準備から、多くの方にご協力をしていただき・・・・・感謝、感謝です

まずは、土曜日に海岸の清掃


そして、土曜日の午後から行われたクレーンによるイカダ艇の搬入

規模のでかい大会でしょ
s-IMG_2848.jpg

大きなトラブルもなく、前日準備がほぼ終了

  夕日が・・・・・まっ、眩しいぜ
s-IMG_2913.jpg

大会当日は・・・・快晴

こんなにいい天気のイカダまつりは、久しぶりです

各チームのイカダ出廷準備OK、スタッフカメラマンも海の中に入って準備OK
s-IMG_2956.jpg

「スタート」

約1.5kmの海上廻航に向かわれました
s-IMG_2960.jpg

第一陣、第二陣もスタートの合図を待ちます
s-IMG_2951.jpg

多少、フライング気味のチームもありましたが

楽しんでもらえるなら・・・・・関係ありません・・・・・

スタートするときのチームワークも重要みたいですね
s-IMG_2952.jpg

このチームは、大会を盛り上げるパフォーマンスをしてくれましたよ

詳細の様子は、各メディアが報告されています

あとは、ドローンによる撮影もありますので、データが届き次第

報告させてもらいますね
s-IMG_2967.jpg

ひとまず、私の大きな責務が完了しました

これからは、仕事に専念させてもらいます

秋のクラフト展イベント、干支の制作、遅れている家具の制作・・・・・・・

もうすでに予定がパンパンで、今年も終わりそうです

こうやって、あっという間に歳をとっていくんやろうなぁ~





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

お久しぶり・・・・・・・

ご無沙汰しておりました

約数ヶ月間、「すったもんだ~」色々ありまして~

基本的に、私、口が堅い?方なので・・・・・・すべてを話すと長くなります

少しづつ、順次、報告させてもらいますね



え~、まずは、イヌを飼いました・・・・・冗談ですよ、冗談

友達の工房にお邪魔しましたら、ダルメシアンがいました

101匹いれば、もらおうかと思いましたが、1匹しかいませんでした

勿論、女の子ですね、これが、リアル箱入り娘・・・・いや、工具箱入りやな

女性に歳を聞くのは、どうかと思いましたが・・・・・およそ70歳だとか

優しい顔してますね

そして、工房の外には・・・・・・
s-IMG_2736.jpg

イノシシくんがいました

食用ではなくて、ペットみたいです

よく慣れていましたよ

靴が、よだれで、ベトベトに・・・・・・・
s-IMG_2743.jpg

仕事も、してましたが、予定が大幅に遅れてしまい・・・・・・・

お客様、申し訳ございません

こちらの栃の木・・・・約3.6メートル
s-IMG_2755.jpg

2枚使用して、長いベンチと、スツールを作ります

すみまん、もう少し、お待ち願います
s-IMG_2764.jpg

はい、そして、8月19日、20日は

防府市のアスピラートで開催されている

やまぐち木製品展に出展していますよ
s-IMG_2749.jpg

夏休み最後の、ミニチュアハウス作りです

本日16:00までやっています

予約無しで制作できますので、急いきてねぇ~~~~

木製品展様子は、また、報告させてもらいます
s-IMG_2768.jpg



*すったもんだの懐かしのCM





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

始まったよ~~

夏休みが始まりましたね~

そして、木工教室も始まりました~~


第一回目は、午後から開始となりました

準備が整ったのは、開始時間の5分前ぐらいかな

いや~、間に合ってよかった・・・・・
 実は、間に合わなかったんですけどね
  (私は、遅刻してしまい)


お父さん、お母さん、兄弟、姉妹で協力しての制作となりました


私がカットしたパーツを組み立てて、ラヴィさんの指導を受けながら

フェルトを張っていきます
1501009335462.jpg

男の子でも、大丈夫です

コツを掴んだら、どんどん小物が出来ていきますから
1501009269505.jpg

こちらは、お孫さんへのプレゼント用に
1501009178959.jpg

出来たものから、レイアウトしていきます
1501009124929.jpg

約2時間の作業で・・・・・・・

ここまで、完成しました
1501009292561.jpg

男達の作品

シンプルでよろし!
1501009259613.jpg

こちらの姉妹は、ダイニングテーブルがお洒落ですわ
1501009203297.jpg

光市からも参加してもらいました

喧嘩せずに最後まで作り上げました

左にブランコ、中央に、シーソーがあるのが分るかな?
1501009160850.jpg

*宿題提出までには、まだ、沢山時間がありますので
 もっと、もっと、ミニチュア家具を作りたいお子様は
 工房に来ると、出来る・・・・よ・・・・
  無料?んっ、有料?




おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!
松ぼっくりです
訪問ありがとうございます。現在、これが工房松ぼっくりのHPになっています  
プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
*1976年 生まれ

*性別  男

*出身  山口県下松市

*工房所在地
   下松市末武中1046-25


*2008年、14年間勤めた
 鉄鋼メーカーを退職、その後
 岐阜県の「木工芸術スクール」
 へ、一年間家具制作の勉強へ

*2010年 
「工房 松ぼっくり」として
   もがき、悩みながらも
   オーダー家具制作を
   しています

*メールアドレス
  ddst-koma@ba.wakwak.com

*連絡先
 090-8711-0558

*営業時間
  10:00~18:00

*水曜日が定休日です
場所が分からないときは、遠慮なくご連絡ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来場者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
ご意見・ご感想はこちら
ご注文・ご質問などもお気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる