塗装・・・

ちょっと、塗装の話を超簡単に・・・・
(あんまり詳しく話すと、長くなるし、真面目な内容になってしまうので・・・)

家具の塗装の中には、「ウレタン仕上げ」や「オイル仕上げ」

等がありますね。(まあ、他にも漆やUV仕上げもあるけど・・・・・)

今回は、オイルについて・・・・

まあ、いろんなメーカーがありますわな!

リグナ・リボス・アーバー・・・・・・・etc・・・・・

ベテランの木工職人の人は、自分で色々探してブレンドするらしい・・・すげ~な・・・

私、松ぼっくりでは、「オスモ」を使用しています(家具にはね)

使われておられる木工家の方も多いのではないかと思います


今回は、オイルの中でも植物性のものについて

この度、初めて使用するのが「くるみ油」です

純粋な植物性のオイルなので、食べても舐めても大丈夫なんですよ

さて、匂いは・・・・・

無し・・・・
まあ、この寒いのに工房に泊ってしまい、風邪気味で鼻が詰まったので
正確ではないですが・・・匂いは、無かったです
s-P1040826.jpg

そして、お味の方は・・・・

ちょっとトロッとした感じで、くるみの味っぽいです(あっ、当たり前か・・・)
香ばしいという感じはなかったですね~
後味でちょっと渋みが・・・・けど結構、いけました
s-P1040827.jpg
食器類には、添加物混入の無い、安心できる植物性のオイルを使用していきたいと・・・

他にも、いろんな植物性のオイルがあるので、実際に匂いながら、舐めながら、飲みながら?
試していきたいと考えています

将来は、ウレタン塗装もやりたいのだが、設備と塗料を揃えるのが大変で・・・・

門司の木工作家さんは、「Bioシーラ」を使用してるみたい
今度、どんなものか教えてもらわねば・・・・





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

松ぼっくりです
訪問ありがとうございます。現在、これが工房松ぼっくりのHPになっています  
プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
*1976年 生まれ

*性別  男

*出身  山口県下松市

*工房所在地
   下松市末武中1046-25


*2008年、14年間勤めた
 鉄鋼メーカーを退職、その後
 岐阜県の「木工芸術スクール」
 へ、一年間家具制作の勉強へ

*2010年 
「工房 松ぼっくり」として
   もがき、悩みながらも
   オーダー家具制作を
   しています

*メールアドレス
  ddst-koma@ba.wakwak.com

*連絡先
 090-8711-0558

*営業時間
  10:00~18:00

*水曜日が定休日です
場所が分からないときは、遠慮なくご連絡ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来場者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
ご意見・ご感想はこちら
ご注文・ご質問などもお気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる