膨張・収縮・・・・

あ~、梅雨ですね・・・

結局、工房屋根の穴埋め作業をやることなく梅雨に突入

ひどくはないけど、雨が降ると工房松ぼっくりは雨漏りします

    *鳥たちが工房の屋根に餌を持ってきて「ツンツン・コツコツ」やるので
     穴が開くんじゃないかと・・・・


そして、梅雨時期は重大な問題が発生・・・・

工房内、ムカデが出るわ、出るわ・・・そうじゃなくて・・・・そうなんじゃけど


木材が湿気を吸収するんですよね

今の時期が一番水分を吸って膨張してるんじゃないかな~

そして周りが乾燥すると、水分を吐き出して木材は収縮・・・
(だから、木の家は快適さが保たれるんでしょうね)

    *どのくらい膨張・収縮するのか算出できる計算式があるけど
     今説明すると、眠くなってしまうのでまた次回



天板の接着作業をしたいけど、今の湿度環境では・・・・出来ない

やってしまうと、やっぱりトラブルが起こる可能性が高い・・・・

10年、20年と長く使ってもらうためには今は、我慢・・・・


ベテランの木工家の先輩に聞くと(鹿児島の人)

「梅雨時期には、家具は制作しない」

「そこまで考慮して、年間スケジュールを立てるんだよ!!」

すっ、すごい、徹底してます

工房内にあるウォールナットの接着作業は、もう少しあとになりそうです
(購入したウォールナット材、削ってみるとえらい白いんじゃけど、なんでじゃ・・・・)


焦る気持ちを抑えて、ショールームの準備とペンダント制作

7月7日は、七夕祭りがありますので、それに向けてビー玉ペンダント制作

天の川をイメージしたんやけど、

なんかパズルゲームの「ぷよぷよ」みたいになってもうたかな
s-P1060357.jpg
あ~、もどかしいわ~





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Pちゃん様

7日は、地域の草刈を済ませて、その後、バタバタで
準備して、銀座通りに向かいます

お手伝いさんがいるようなので、私も、ウロウロする予定です

ところで、Pちゃんの肋骨の具合はどう?
大笑いすると痛んだりしますか?

No title

日曜工房様

そうですか、鹿野もムカデが多いですか~(@_@;)

可哀そうだけどムカデには、やっぱり火あぶりの刑ですね

今度から昼寝は、蚊帳の中でしなければね・・・・・

No title

7日は 銀座通り ですか?
一個 下がった(南)通りにいます・
うろうろ  するかも・・・

No title

頑張ってますね~。

今年は、あちこちで”ムカデ”の出没をよく聞きますよ。

我家でも4~5匹捕獲しました。(もちろん 火あぶりの刑)

仕事 さぼって昼寝してたらズボンのポケットの中に潜んでいるかも。

噛まれると、痛いですよー。 (大きくもなるけど・・・)
松ぼっくりです
訪問ありがとうございます。現在、これが工房松ぼっくりのHPになっています  
プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
*1976年 生まれ

*性別  男

*出身  山口県下松市

*工房所在地
   下松市末武中1046-25


*2008年、14年間勤めた
 鉄鋼メーカーを退職、その後
 岐阜県の「木工芸術スクール」
 へ、一年間家具制作の勉強へ

*2010年 
「工房 松ぼっくり」として
   もがき、悩みながらも
   オーダー家具制作を
   しています

*メールアドレス
  ddst-koma@ba.wakwak.com

*連絡先
 090-8711-0558

*営業時間
  10:00~18:00

*水曜日が定休日です
場所が分からないときは、遠慮なくご連絡ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
来場者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
ご意見・ご感想はこちら
ご注文・ご質問などもお気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる