ついに・・・・

本日、草刈り日和・・・・・・

下松市内の大半の地区では、一斉に草刈りが行われたかと・・・・・・・

自治会に入っているので、私も、もちろん参加しましたよ

どこかのおじ様、業者の方々が、事前に、ある程度刈ってくれていたので

あっという間に終了・・・・・けど、汗は、ダラダラ・・・・・・

工房周辺の草は、定期的に父親が刈ってくれて・・・・

いや~、本当に助かります


そして、ついに、購入しました

ワンコ用の食器とリード・・・・・・

犬を飼う訳じゃないからね・・・・・・

預かり保育するとき、工房に、常備用として・・・・・・

      食器は借り忘れることがあるんでね
s-IMG_0820.jpg

毎度おなじみの、姉貴家族のワンちゃん

何度聞いても、犬種が覚えられん・・・・・・

○○○○○○テリア・・・・

全く、吠えない・・・・静かでいいけど、番犬にはならない・・・・

今後、犬のストレス解消と、僕のストレス解消のため、土、日は

工房に連れてくる予定です
s-IMG_0834.jpg

この二日間は、犬好きなお客様達の訪問があり、お客様も、ワンコも喜んでいました

夕方は、疲れて睡眠中・・・・

なんちゅうポーズで寝るねん
s-IMG_0839.jpg




おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

今年も・・・・・

今年も、この時期がやってきました


はい、そうです、アゲハ蝶たち
s-IMG_0591.jpg

いつの間にか、卵を産んで

いつの間にか、幼虫になっていました
s-IMG_0596.jpg

まだ、ほんの数匹しか確認できてませんので

もう少し、幼虫の数が増えたら、お分けしますのでね
s-IMG_0609.jpg


先日、広島県に材料を購入しに行ってきました

高速を使わずに1時間30分ぐらいで行けるので、近いもんですねぇ

ウォールナットとチェリー材

これらでトレー類を大量制作しますから・・・・
s-IMG_0621.jpg





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

バードウォッチング

気分転換にバードウォッチング

場所は、徒歩10歩ぐらい

工房の糸鋸部屋から見れるんですよ


お客様から

もう、古くて傷んでいるので・・・・・・処分を頼まれた自然木の花台

まだ、捨てるのはもったいないので、花の代わりに

柑橘系の果物を置いてみましたら・・・・・

来てます、来てます・・・・

鳥がいるのが見えますかな?
s-IMG_0290.jpg

う~ん、鳥の名前が分りませんが・・・・
s-IMG_0282.jpg

器用に食べるもんですねぇ~
s-IMG_0338.jpg

くちばしに果肉がついていますが・・・・・

明日は、他に珍しい鳥が来ないかなぁ
s-IMG_0296.jpg
こういうことするけぇ~、作業が遅れていくんよねぇ






おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

散歩・・・・

お次の仕事は、ウォールナットのダイニングテーブル

一番悩む天板の配置・・・・・・

節や欠陥は避けたい、木目は自然な感じで流れるように

色合いは・・・・・・あ~でもない、こ~でもない

悩んで、悩んで、工房内をウロウロしていてもしょうがないので・・・・・・・

気分転換に散歩に出かけましたよ、ポケットに餌を忍ばせて


徒歩で2~3分のところなんですが、ここに来るの本当に久しぶり・・・・・

そう、コイの餌やりポイント
s-IMG_0264.jpg

カモはよく見かけるけど、このくちばしの白い鳥は誰や・・・・・
s-IMG_0260.jpg

水温もだんだん上昇しているので、コイの動きもスムーズで活発でしたね

スムーズじゃないのは、俺の仕事の進行具合だな、はぁ~
s-IMG_0274.jpg


さて、多分、気分転換になったと思われるので

工房に戻って仕事をしましょうかね
s-IMG_0279.jpg





おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!

番犬・・・?

年明けからは、家具制作の準備に取り掛かろうと予定してたけど

干支の在庫が少ないため、まだまだ、追加生産することに・・・・・

雑貨屋さんに持っていく数もない・・・・・

今週末の3連休までは、干支を作り続けますから

それで、干支の区切りをつけるかな


干支の制作は、椅子に座って、ひたすら研磨作業がメインになりますので

寂しさを紛らわすために、姉家族の家から犬を拝借

じゃれついてくるので、作業がはかどらず・・・・・・
s-P1130263.jpg

疲れて寝てる時が作業に集中するチャンスなんだけど・・・・・
s-P1130273.jpg

ちょっとした物音ですぐに起きてきて・・・・

今度は、作業服を引っ張られ・・・・
s-P1130277.jpg

ひと段落したら、また、寝るのだけど・・・・・・

今度は、私が、わざと足で起こしてしまうので・・・・・

また、じゃれついてきて・・・・・・・
s-P1130293.jpg
結局、犬と遊んでしも~た~

やっぱり、作業は、寂しくても、一人でやらんとねぇ~




おいでませ!山口へ!!
山口ブログ参加しています。覗いてみちょって!(^^)!
松ぼっくりです
訪問ありがとうございます。現在、これが工房松ぼっくりのHPになっています  
プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
*1976年 生まれ

*性別  男

*出身  山口県下松市

*工房所在地
   下松市末武中1046-25


*2008年、14年間勤めた
 鉄鋼メーカーを退職、その後
 岐阜県の「木工芸術スクール」
 へ、一年間家具制作の勉強へ

*2010年 
「工房 松ぼっくり」として
   もがき、悩みながらも
   オーダー家具制作を
   しています

*メールアドレス
  ddst-koma@ba.wakwak.com

*連絡先
 090-8711-0558

*営業時間
  10:00~18:00

*水曜日が定休日です
場所が分からないときは、遠慮なくご連絡ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来場者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
時計
ご意見・ご感想はこちら
ご注文・ご質問などもお気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる